メニュー

BLOG

2019.01.17

自分を好きになって人生を変える方法

自分を好きになることができれば、人生はいい方向に進みます。
だから、自分の人生をいい方向に変えたいならば、
あなたが毎日行っている行動に注目する必要があります。

 

それを行うことで自分を好きになれるかを考えてみてください。
自分を好きになれないような行動を取っているなら、
その行動を慎み改めていけばいいのです。

 

「自分のことが嫌いです」
そんな風に言っている人は少なくありません。
しかし、ここで考えてみてください
例えば、「中国人は○○だ」とか、「インド人は△△だ」ということを口に出す人がいたら、
あなたはどう感じるでしょうか。

 

テレビやインターネットで知ったイメージ、
あるいは、自分の知っているいくつかの例だけを元に決めつけて偏見を振りまいている、
無教養で思い込みが強い人、そんな風に評価すると思います。
金川顕教もきっとそう思うでしょう。

 

実は、「自分が嫌い」というのも、「中国人は○○だ」とか、「インド人は△△だ」というのと同じ、
「過度の一般化」です。自分がしているいくつかの行動が嫌いなだけなのに、
まるで自分という存在自体が嫌いなように決めつけているだけなのです。
金川顕教でもどんな人でも、自分を好きになれないような行動だけをし続けるのは不可能です。
夢中になって何かを楽しんでいる時、「自分が嫌い」といった意識はなくなっています。

 

「自分が嫌い」と感じる人は、自分を好きになれないような行動を選択しているにすぎません。

 

人間関係で言えば、合わない人と無理をして付き合う、時間のムダだなと思う飲み会にイヤイヤ参加するといった、
自分を好きになれなくなる行動は避けましょう。
本当に大事にしたい人間関係、価値ある人間関係に時間を使いましょう。

 

目上の人や尊敬する人にどんどん連絡してください。
恐れ多いと思って遠慮してしまう人が多いかもしれませんが、
普通に連絡すれば返事は返ってくるものです。
金川顕教も自分にとって有益な人とは積極的に会っています。

 

恋愛で言えば、自分を嫌いになる恋愛を繰り返してしまう人も少なくないと思いますが、
自分の中に「いい恋愛」の軸を持てば、相手に振り回されることがなくなります。
反対に「この人はどうすれば自分のことを好きになってくれるだろう」なんて考えてしまうと、
相手に振り回される恋愛が待っています。

 

本当に好きなこと、自分を好きになれる行動には、成功のチャンスが隠れています。
自分を好きになって、人生を変えませんか。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。