メニュー

BLOG

2019.01.17

楽観的に仕事を見積もる人に成功者はいない

上司に何か要求された時、
「すぐやります」「自分に任せてください」「明日までに終わらせます」
と何も考えずに返事をする人も少なくないのではないでしょうか。

 

確かに、少し無理をしてでも元気な返事をすれば、相手に簡単に喜んでもらえます。
しかし、やがてその言葉が裏目に出る日が来るかもしれません。

 

金川顕教的には、やりたい仕事を手に入れるために、時にはハッタリも必要だと思いますが、
作業を楽観的に見て早めの納期を約束してしまったり、
頭では無理かなと思いつつも「できます」と言ったりしてしまえば、
それは、約束した時点ですでに信頼を裏切っていることになります。

 

自分を追い込むという意味で、許容量以上の仕事を背負うという考え方もありますが、
勢いだけで仕事を受けたり乗り切ろうとするのは危険な行為です。
抱えた仕事を押し付けられるのは未来の自分です。
押し付けられまくっていたら、だんだん自分のことがダメなやつにしか
思えなくなってくるかもしれません。

 

そうならないための策として、
抱えている仕事の量と心配事を常に書き出すという方法があります。
頼まれた仕事を引き受けるのは簡単なことですが、断るのは難しいものです。
だから、ちゃんと判断するためにも、受け持っている仕事の量を
いつでも目に見えるようにしておく必要があるのです。

 

「すいません」「できません」「○○日まで待っていただけますか?」
というのは相手の表情が曇りそうで、確かに気がひけるかもしれません。
金川顕教も会社員の頃はそういう経験をしました。
でも、勇気を出して正直に伝えましょう。

 

無理なものは無理ですし、
間に合わないものは間に合わないのです。
仕事で望まれているのはやみくもな頑張りではなく、時間がかかってもいいから、
確実にやり遂げることなのです。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。