メニュー

BLOG

2019.01.17

誰と出会うかで人生が変わる

3流のものに囲まれて、3流のものに触れていたら3流になる、
1流のものに囲まれて、1流のものに触れていたら1流になる、
と金川顕教は考えます。

 

愛がいっぱいあるものに触れていると、愛がいっぱいの人になるし、
不幸な人たちに小突き回されていたら、自分も不幸になって、暴力的になったりするものです。

 

自分の環境次第で、その人の人生が変わります。
できれば感性が鋭い若いうちに、1流の絵に触れたり、1流の場所に行ったり、
1流の人と関わってみることをおすすめします。

 

1流の仕事をやっている人は、人当たりが柔らかくても、独特のパワーを持っています。
自分の選んだ分野で、圧倒的な結果を作り出すというコミットメントを持っているので、
かもし出す雰囲気が違うのです。

 

アートであれ、政治であれ、ビジネスであれ、本気で生きている人のまわりには、違う空気が漂っています。
若い頃に、そういう迫力に触れておくのは重要なことなのです。

 

金川顕教は、いま付き合っている人があなたの未来を決める、と言っても決して過言ではないと思います。
重複しますが、周りの人たちが性格のいい人たちだったら、その人は穏やな人になりますし、
刺々しい人たちに囲まれていたら、その人は意地悪な性格になるでしょう。
普通の人と付き合えば普通の人になり、1流の人と付き合えば1流の人になるということです。

 

若いうちにどんな人と出会うかで、その後の人生は大きく変わります。
例えば、はじめて社会に出た時、さまざまなタイプの人に出会うかと思います。

 

・幸せで社会的に成功している人
・幸せだけど、社会的には成功していない人
・不幸だけど、社会的には成功している人
・不幸で惨めな人生を送っている人
・ただ楽しく生きている人

 

そういう人たちと出会う中で、自分はどんな人生にしたいのかを学び、選択するのです。
人生とは何なのか、誰にそれを教わるのかで、答えは全然違ってきます。
「人生とは楽しいものだ」と教わるのか、「人生は辛いだけだ」と教わるのか、
それによって人生観は知らないうちに変わってくるのです。

 

プラス思考の人、マイナス思考の人、ずるい人、優しい人など、
いろいろな人たちに出会うことで、自分がどういう人と気が合うのかがわかってきます。
まずは、いろいろな人と関わるということを実践してみてほしいと思います。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。