いい師匠を見つけることが給料アップにつながる
「メ「メンターって何だろう?」と思った人も多いかもしれません。
メンターとは、”人生を導いてくれる先生”を意味する言葉です。
日本では馴染みの薄い言葉かもしれませんね。
しかし欧米では、自分の専門分野を持っている人には、ほぼ全員にメンターがいます。
「君のメンターはどんな人なの?」というような話題が出るくらいです。
日本では、師匠と弟子の関係というと、古臭くて敬遠されがちかもしれません。
今や落語や茶道、歌舞伎などの伝統芸能などでしか師匠と弟子の関係というのは見られないかと思います。
しかし日本でも、成功している人には必ず1人や2人、メンターがいます。
ビジネスについて教えてくれたり、人間としてどう生きていくべきか、
折に触れて指導したりアドバイスしてくれる存在です。
金川顕教も実際にメンターに学び、今は弟子を持つ立場になっています。
あなたの人生は、あなたが教えを受けるメンターによって決まると言っても過言ではありません。
多くの人がメンターというものを持っていないと思いますが、
それが、彼らが幸せでも豊かでもない、無難な人生を生きている理由でもあります。
人生が山登りだとしたら、メンターはガイドのような存在です。
あなたぐらいの若い頃に、あなたと同じ問題に悩み、それを解決してきた人です。
その人からアドバイスをもらえれば、同じ間違いをしなくて済みます。
メンターとは、自分の人生がより良くなるサポートをしてくれる人です。
若くして成功しても、すぐにダメになる人は、いいメンターを持っていないからです。
反対に、安定的に成功させている人には、素晴らしいメンターがいます。
そう簡単に見つけられるものではないかもしれませんが、
早くから自分のメンターになる人を探しておくことは非常に大切なことです。
では、一体どのようにしてメンターを探せばいいのでしょうか?
大切なのは、あなたが憧れられるかどうかです。
小さなお店でもお客さんに囲まれている人に憧れるのか、
運転手付きの高級車に乗っている経営者に憧れるのか、
あなたが憧れる存在をイメージしてみましょう。
その憧れの基準が、そのままメンター選びにつながっていきます。
メンターを選ぶ際に気をつけなければいけないのは、幸せな人を選ぶことです。
いくらビジネスで成功していても、プライベートは決して幸せではないという人も少なくありません。
そんな人をメンターにすると、ビジネスでは成功できるかもしれませんが、
あなたも不幸な成功者になってしまう危険性があります。
金川顕教は今幸せだと自信を持って言えます。
僕のような人生に憧れるという人がいたら、気軽に声をかけてほしいと思います。
これを機に僕があなたのメンターになることだってあるかもしれませんね。
金川顕教
