夢を叶える一歩!自分が信じた道を突き進め!
人が何か大きな決断をするとき、深刻な問題があります。
それは、自分自身に確信が持てなくなることです。
多くの人は、そのための判断がつかなくなり、先に進むことができなくなってしまいます。
このような場合、ほとんどの人が恩師や先輩、あるいは友人にアドバイスを求めるのではないでしょうか。
確かに、何事も決断をする際に、他人の意見を聞くことは重要かもしれません。
しかし、あなたの夢や目標はあなた自身のものでしかありません。
そのために行動する人もあなたしかいません。
ですから、他人のアドバイスがどれほどの有効性を持つのか、疑ってかからなければいけません。
金川顕教の場合、重要なことであるほど他人に聞いたところで変わらないので、疑うどころか聞きません。
そもそも夢や目標の達成は、人生でもっとも重要な問題です。
これ以上に重要な問題はなく、それ以外の問題を同列に置いて考えるものではありません。
さまざまなことを犠牲にしてでも達成しなければいけないのが、夢や目標です。
金川顕教が思うに、仕事や家庭における課題や問題であれば、
他人の解決法を参考にすることはいいと思います。
上司や線お会いの考え方ややり方を学ぶことで、解決する問題はたくさんありますし、
ビジネススキルが向上することも間違いありません。
ところが、夢や目票の問題となると、こうはいきません。
上司や先輩、友人は一見いい意見を言ってくれるかもしれませんが、
その意見はほとんどの場合、あなたにブレーキをかけることになるはずです。
こちらのためにと親身になっていろいろ考えてくれるでしょうが、
そうした人たちは最後に必ず、
「あまり無理しないほうがいいよ」「焦ることはないと思うよ」というニュアンスのことを伝えてきます。
そんな意見を聞いて、あなたが納得してしまったら、
その瞬間に夢や目標の達成から遠ざかってしまうでしょう。
最終的には自分自身で決断を下さなければいけません。
夢や目標は何かを犠牲にしてでも達成する価値のあるものですから、
自分が信じた道を突き進んでほしいと思います。
金川顕教
