メニュー

BLOG

2019.01.16

人間は24時間の中で自分との会話を4万回以上する

人間は24時間の中で自分との会話を4万回以上する

 

 

 

これは苫米地英人さんの本に書かれていたのですが
「セルフトーク」といいます。

 

 

 

この「セルフトーク」には、ネガティブなものとポジティブなものがあり、
放って置くと「できないかもしれない」などネガティブになりがちなので、
これをポジティブにしなければならないというんです。

 

 

 

もちろん金川顕教は実践しました。
「俺は絶対受かる」「会計士に受からない奴なんて人間じゃない」
「人として終わってる」「大学中に受からないと死んだほうがマシ」
「一生モテない人生を歩んで、自分はゴキブリ以下だ」みたいなことを
ずっと心の中で言いまくっていました。

 

 

 

逆に「そんなにうまくいくはずがない」というような意見は
即座に否定します。

 

 
ちなみに何かを目指した時に、
親や友人が「そんなことは無理だ」などと反対してくるケースがありますが、
これを苫米地さんは「ドリームキラー」と名付けています。

 

 

 

「ドリームキラー」は一見、心配してくれているようでいて、
実は心の底では相手が変わってしまう、自分から離れてしまうことを恐れているので、
本気で何かを実行したい場合は「ドリームキラー」や「ドリームキラー」的な思考を
遠ざける必要があります。

 

 

 

なにしろ、それまでの環境、常識の範囲にいるのは心地いいです。

 

 

 

勉強しなくてもいいし、太っていてもダイエットさえしなければ
好きな物を食べられます。

 

 

 

しかし、これも成功法則で「コンフォートゾーン」と呼ばれているのですが、
成功法則では「コンフォートゾーン」を突破する必要があるのです。

 

 

 

これを突破して、
心の底から「受かるに決まってるじゃん」という
状態にならないといけないんです。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。