自由な成功者になるためには~従業員いらない、事務所いらない~
多くの人は、起業したら会社を大きくして、従業員をたくさん雇わなければと思っています。
それが成功者のイメージなんですね。だから「まず事務所を構えなきゃ!」と考えてしまう。
本当、皆さん真面目だなと思います。
でも、事務所を構えるとムダな固定費がかかります。
従業員も、抱えれば抱えるほど人件費がかさみ、人間関係で衝突したり、意思の疎通が難しくなったりして、
ビジネスそのものとは関係ない問題を抱えてしまいます。
その結果、身動きが取れなくなって、本来やりたかったことがどんどんできなくなっていくんです。
金川顕教の周りにもこういう経営者がいますが、見ていて辛そうです。
自由になりたいから起業したはずなのに、逆に不自由になっているからです。
金川顕教はこれからも「従業員いらない、事務所いらない」でいこうと思っています。
ただ、一人ですべてをやるのはリスクがあるので、一緒に組んでいけるパートナーは大切にしています。
加えて、商品なんかなくたっていいんです。
セミナーなどでこう話すと、すごく驚いた顔をされます。
あまり稼げていない人は「何を売るか」ということばかりに関心がありますが、
商品を作るとサポートが大変になるということに気づいていないのでしょう。
一番いいのは代理店ビジネスです。つまり他人の商品を売ればいいんです。
「売れているものを売る」っていうのがビジネスの基本です。
ここはよく覚えておいてください。
では、商品を考える代わりに何をすればいいのか。
ダン・ケネディという有名なマーケティング・コンサルタントは、
「起業家や経営者はマーケッターだ。商品を作ったり、営業をしたり、発送したり、梱包したりするな!
そんなことをしていたら大成はしないし、一生自由になれない働き方だ!」と喝破しています。
ほとんどの経営者の悩みは「集客」です。
逆にいうと、集客さえできていれば売るものは大して問題ではない。
つまり、僕らが考えるべきことはマーケティングなんです。
商品がいらない理由、おわかりいただけましたか?
金川顕教
