自己啓発、繰り返せば繰り返すほど上達する
「ラーニングカーブ」といわれるグラフをご存知でしょうか。
心理学では学習の進行過程を表すのに用いられ、経済学では経験の累積と生産性の関係を表すのに使われることから、
「経験曲線」とも呼ばれます。
労働者がものを生産する時に、生産を繰り返す回数が増えれば増えるほど、
その製品を作るのにかかる時間的なコストは減っていきます。
たとえばハードディスク、これは1年ごとに同じ金額で容量が2倍になっていきます。
GoogleはGmailをリリースした時、この法則にしたがって、コストダウンを見越した大容量を実装しました。
そのおかげで大きなシェアを獲得することができたのです。
人は苦手なことを頑張ろうとは思いませんが、
好きなことであればとことん頑張るものです。
金川顕教は毎朝週7でトレーニングに励んでいますが、
好んでやっているのでまったく苦じゃありません。
好きなことはどんどん得意になりますが、苦手なことはやればやるほど
苦手意識が出てきてしまうかもしれません。
そんな時は繰り返しの回数が足りていないだけだと考えるようにしましょう。
有名な話ですが、大学生を被験者とした面白い話があります。
何人かの学生で、「ナンパをして断られた回数が1番多い人はその日の飲み代を奢ってもらえる」
というゲームをしました。
すると、最終的にナンパの成功率が1番高くなったのは、
最初にナンパが1番下手だった学生だったのです。
奢ってもらうことを前提に振られてもいいと思って声をかけまくりました。
当然ながらどんどん断られます。すると、次第に慣れてきて断られるのが怖くなり、
逆に自信満々になった学生はモテるようになってしまったのです。
ナンパがいいか悪いかは別にして、これは恋愛に役立つ話だと思いませんか。
魅力的になってモテるようになるためには、どんどんコミュニケーションをして、
失敗を繰り返し、失敗を恐れなくなることが1番の近道なのです。
恋愛に臆病な人もいるかもしれませんが、まずは恋愛対象と接触する機会を増やしましょう。
大切なのは続けていくこと、繰り返していくことです。
大半のことは回数を重ねていくことで解決できます。
そう考えると少し気が楽になりませんか?
うまくいかない時こそ自分を信じて続けていくことが大切です。
金川顕教
