メニュー

BLOG

2019.01.18

ためになる話、単語登録は最低100個以上

パソコン操作を高速化するのに欠かせないのが、
単語登録です。まだやっていない人がいたら即実行してください。
やっていても、ひとつやふたつ、数個程度ではやっているうちに入りません。

 

おすすめは最低100個以上です。
実際金川顕教はそのくらい登録しています。
そうすると何が違うのかというと、メールなどの処理が圧倒的に速くなります。
例えば金川顕教の場合は、メールよりも主にLINEを仕事で使っているため、
LINEが1日に300件くらい来ます。

 

その対応を、だいたい100件につき10分くらいで完遂しますので、
ひとりの返信は1、2秒程度でしょうか。
件数が多くても、ほぼテンプレートで返しているため、
個別に書いている文章はほとんどありません。

 

仕事で使うメールも同様です。
例えば、あなたは仕事で次のようなメールをほぼ毎日何度も書いていませんか。

いつもお世話になっております。
「すごい効率化」の金川です。
・・・どうぞよろしくお願いいたします。

 

これを毎回打っているとしたら、相当な時間の無駄です。
僕なら、「おせ」で「お世話になっております」、
「よろ」で「よろしくお願いいたします」が登録されているので、
数文字を打つだけです。

 

さらに、2文字打つのも時間がもったいないので、
頻繁に使う言葉は基本1文字で登録しています。
「で」で電話番号、「な」で名前、「ふ」でフェイスブックのリンク、
「ほ」で会社のホームページ、といった具合です。

 

もちろん、1文字だと同じ言葉が複数出てしまう、ということはあります。
例えば「じ」と入れると住所とGメールアドレスが出てしまうといった具合です。
ただ、結局変換キーを押してピッピッと下に移るだけであれば、
2文字を入れるより速いです。

 

このように、とにかく、この言葉は2回以上書いているなと思ったら、
即単語登録していきましょう。
ちなみに、単語登録もショートカットキーを使うと一発でできます。
範囲指定して言葉を選んだら、[Ctrl]+[F7]キーを押して登録しましょう。

 

単語登録の使い方はそれだけではありません。
明日のブログではさらに便利な使い方を公開いたします。
この極意を知れば文字入力は超高速化できるので、
必ずチェックしてくださいね。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。