メニュー

BLOG

2019.01.16

起業のためのヒント ~カリスマセミナー講師に学ぶ~

金川顕教が起業するにあたって参考になったのが、
ホリエモンこと堀江貴文さんです。

 

 

 

 

はじめに、
堀江貴文さんについて少しお話させて頂きます。

 

 

 

 

堀江貴文さんは誰もが知っている実業家です。
インターネットが普及し始めたばかりの頃に、
いち早くホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集め、
一流企業のサイト制作を請け負いながら成長していきました。

 

 

 

 

いち早くインターネットビジネスに目をつけたことから、
インターネットビジネスの異端児などとも呼ばれています。

 

 

 

 

さて、本題に戻りますが、
いろいろな本を読んでみたところ、
堀江貴文さんが唱えた『起業の4原則』が参考になりました。

 

 

 

 

①在庫を持たない

 

②初期投資をかけない

 

③利益率が高い

 

④安定するビジネス

 

つまり、
「今の時代、事務所もいらないし、人を雇う必要もないし、
固定費なんかかける必要はない」という内容でした。

 

 

 

 

当時僕は、
起業というとまずは人を雇って、敷金・礼金を払って事務所を借りて、
事業資金は借金か貯金を全額投入っていうイメージがあったのですが、
どうやら違っていたようです。

 

 

 

 

これはチャンスだ、と思いました。
まとまった初期投資費用が必要ないわけです。

 

 

 

 

つまり、万一うまくいかなかったとしても、
損失はたいしたことはない。
最初にリスクを小さくすることで、
失敗しても何度でもやり直せるのではないか。

 

 

 

 

だったら色々トライしてみようと思えたんです。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。