メニュー

BLOG

2019.01.23

成功を目指しているときの恋愛は人選が大事

20代、30代で成功したいなら、
ほしい結果を出すまでは、
「恋愛禁止」を自分に課するくらいの覚悟が必要です。

 

孤独を感じると、
どうしても異性なり、同性なり、
パートナーがほしくなりがちです。
けれど、彼や彼女とガッツリとつきあって
成功を手にできるほど、
世の中は甘くありません。

 

相手とのデートやLINEに
どんどん時間や気持ちを取られて、
成し遂げたいことがおろそかになるからです。

 

とはいえ、どうしてもつきあいたいのであれば、
つきあってみるのもひとつの方法でしょう。
かくいう僕も、公認会計士試験の合格を目指していた大学時代、
3年間くらい同じ人とつきあっていました。
だから、本当はあまり偉そうなことは言えません(笑)。

 

ただし金川顕教は、
彼女がいても「ひとり」の状態を守り抜き、
公認会計士試験に合格できました。

 

それは、なぜか。
金川顕教の人選がよかったからです。
恋愛に限らず、何か成し遂げようとする時には、
つきあう相手の人選が非常に大事なのです。

 

どういう相手がいいか。
ひと言でいえば、「自分を理解してくれる人」です。
あるいは、「ひとり」でいることを
尊重してくれる人といってもいいでしょう。

 

学生時代に通っていた
公認会計士試験のスクールのメンバーを見ても、
「毎日会いたい」「すぐに会いに来て」
という相手とつきあっていた人は、
試験に落ちていました。

 

理解がない相手の場合、
向こうのペースに振り回されてしまうのです。
相手の影響を受けすぎて、
やりたいことができない。

 

勉強をしたい時、
仕事に全力で取り組みたい時は、
ある程度、自分中心でいることを
理解してくれる人じゃないと、
つきあうのは難しいです。

 

そうした人を選べない場合、
交際は無理です。

 

「仕事(勉強)と私とどっちが大切なの?」
と聞いてくる女性がいます。
こういう女性は要注意です。
そう聞かれても、比べようがないからです。

 

「A子と私とどっちが大切なの?」
だったら答えられるかもしれません。
同じ人間のグループです。

 

でも、仕事と彼女は比べようがない。
比べるものではないのです。

 

特に金川顕教は、
仕事を大事に考えていますので、
選べません。

 

「両方大事」と答えます。

 

「ほしい結果を手にするまでは恋愛禁止」が基本ですが、
あなたの一生を、パートナーなしでがんばれと
言っているわけではありません。

 

ある時期を「ひとり」で精いっぱいがんばって、
仕事が落ち着いてきたら、大恋愛なり、
結婚なりをすればいいじゃありませんか。

 

金川顕教もいつかは、
仕事から家に帰ったら、夜は子どもと遊んで、
土日にはおいしいレストランに家族を連れていく、
という生活をしたいと思います。

 

でも、今はまだその時じゃない。
全力で仕事をやっていきたいからです。
今の自分にとって、何が大事なのかを
問いかけるといいでしょう。

 

「今はまだ仕事」と思うなら、
時間を取られる恋愛とは距離をおくといいと思います。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。