メニュー

BLOG

2019.01.24

君に友だちはいらない

独立して5年が経ちました。
現在、社員なしで年商約10億円です。
金川顕教自身、まだまだたいしたことない、
もっともっと変わっていきたい、
新しいことにチャレンジしたい、
と思っています。

 

一方で、周囲の人は
「すごい」「成功している」「勝ち組だね」と言ってくれます。

 

もし、成功しているのだとすれば、
勝因のひとつは、間違いなく、結果が出るまで
「ひとり」で自分に向き合ってきたからです。

 

友だちを作らず、遊びに行かず、
異業種交流会にも参加せず、
ただひたすら勉強し、
ただひたすら仕事に打ち込んできました。

 

浪人中の2年間。
公認会計士試験合格を目指していた大学4年間。
起業を決めてから事業が軌道に乗るまでの2年間。
合計すると8年もの間、ほぼ「ひとり」で生きてきました。

 

今はビジネスパートナーたちがいますが、
基本的には、社員を雇わずに、
ひとりで仕事をしています。

 

今はAI技術が進歩し、
ロボットに仕事を持っていかれています。
大企業も、まさかの不祥事が相次いで、
先行きは見えません。

 

「企業に頼る生き方」というものを、
一度、見直す時期に来ているのだと思います。

 

企業を辞めろと言っているわけではありません。
企業にいてもいいけれど、自分で自分を守る力、
すなわち「ひとりでも生きていける力」
を身につけておいたほうがいい、
と考えているのです。

 

もちろん、やりたいことがあるのなら、
思い切って独立して起業にチャレンジするのも大賛成です。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。