仕事の鉄則はTSM
ビジネスの基本はたった2つだけです。
それは、
①新規のお客さん集め
②獲得したお客さんの満足度を最大限にして、維持すること
成功している人たちは、
このシンプルなことを繰り返しているだけなのです。
ただ、新規のお客さん集めができても、
その後獲得したお客さんの満足度を最大限にして、
維持することができず、顧客を失ってしまう人も少なくありません。
そうした事態を防止するため、
金川顕教自身が合言葉にしているものがあります。
それは、「T(丁寧)・S(慎重に)・M (漏れなく)」。
どんなビジネスでも、
丁寧に、慎重に、そして漏れなくおこなっていれば、
絶対に失敗することはありません。
これは起業家ではなく、
あなたが仮に会社員であったとしても同様です。
会社でクライアントに怒られた。
上司に叱られた。
何かミスをしてしまった・・・。
そんなときは、このTSMの何かが欠けていたのかもしれません。
逆に、仮にあなたが素晴らしいアイデアを持っていて、
それを形にしたいと思っていても、
このTSMの何かが欠けていることで、
大失敗してしまう可能性もあります。
ごくごく基本的だからこそ、
つい忘れてしまうこの3つの要素。
ぜひ、ビジネスシーンで忘れないようにしてください。
金川顕教