メニュー

BLOG

2019.01.24

人脈人脈言う前に、まずは自分の能力を上げろ

会社でも、
新入社員が会社の役員クラスと仲良くなれることなんて、
まずないですよね。

 

トーマツで働いていた頃を思い出しても、
若くて優秀で、実力を身につけている人ほど、
自然と人気者になって人が集まっていました。

 

一方で、その頃に実力養成の手を抜いて、
人脈作りばかりに奔走していた人が、
今結果を出していい感じになっているかというと、
全然なっていない。

 

人脈を作ることに時間をかけるよりも、
「ひとり」でがんばって、まずは自分の能力を上げることに
時間をかけたほうがいいのです。

 

結果的に、
自分の能力が上がってくると、
人が集まってきます。

 

仕事ができる人、面白い人には
人が集まってくるものなのです。

 

人脈作りの場には、情報を集めたり、
知らないことを聞きに行こうという人がたくさんいます。

 

でも基本的に、人から聞いたことって、
すぐ忘れてしまうんです。

 

もし、行くとしても、自分で本を読んだりして調べた上で行く。
つまり、教えてもらいに行くのでなく、
わからないことがあれば聞きに行くスタンスです。

 

「どうしたらいいかわからないんです。教えてください!」
とくれくれマインドで行くことには意味がない。
相手が何か言ってくれたとしても、変わるはずがない。

 

何かを手にしたいのなら、
ある程度は、自分でキッチリ調べたり、考えた上でいく。
目的もなく、ただボーッと人脈を作りに行くことは、
まったく意味がありません。

 

金川顕教自身、
飲み会や交流会が好きじゃないこともあって、
起業してからは、それほどそういう場に行っていません。

 

好調の時には、あまりいろいろな情報を入れすぎると、
かえって自分がぶれてしまう可能性があるからです。

 

ただ、まれに行きます。
「どうしたら、この先、もっと上に行けるんだろう」
と悩んだりしている時に限って、
「今日、食事会あるから来ない?」と、
先輩の起業家の方に誘われることがあるのです。

 

そういう時は、ピンときて、自然と行きたくなるんです。
行ってみると、結果的に、勉強になる話を伺えることがとても多いです。

 

しょっちゅう交流会に行っていると、
時間を取られて、自分の時間がなくなりますから、
自分の調子がいい時は無理していく必要はないと思います。

 

気づきがほしい時は、
交流会ではなく勉強会に参加したほうがいいでしょう。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。