メニュー

BLOG

2019.01.24

ためになる話、人間関係を2種類作る

自分で自分を変えるには
「鉄の意志」が必要です。

 

でも無理に「鉄の意志」を持とうとせず、
人に変えてもらうのも「あり」。

 

人間は「長く時間を過ごしている人」
から最も影響を受けやすい生き物です。

 

つまり、いつも一緒に遊んだり働いたりしている人の
影響を受けやすいということです。

 

たとえばタバコを止められない人は、
仲の良い友人や家族が喫煙者である可能性が高い。

 

つまり年収を上げたかったら、
年収の高い人たちと付き合うのが最も効率のいい方法です。

 

でも、すぐにいまの友人知人を「切る」必要はありません。
自分のいまいる環境、つまり「現実」と「新世界」の
2パターンの人間関係をつくればいいのです。

 

たとえば、いまあなたが
年収500万円だとしたら、それが「現実」。
でも年収5000万円を稼ぎたいと思っているなら、
年収5000万円を稼いでいる人たちと交流を持つのが「新世界」。

 

おそらく「新世界」は
あなたにとって肩身が狭く、居心地が悪いでしょう。
でも、徐々にそこに適応する自分になれるよう、
精進してください。

 

そして「現実」を「切ったほうがいい」と思える自分になったときに、
人間関係を断捨離すればいいのです。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。