メニュー

BLOG

2019.01.24

成功したいなら、儲け方より、使い方を考えよう

「攻めからしか守りは生まれない!
これは祖父の言葉、「じっちゃんの名言」です。
金川顕教の信条です。

 

20代でしっかりと貯金をしている人が、
将来、お金持ちになれるでしょうか?
まず、なれないと思いほす。
お金を”攻め”に使っていないからです。

 

「10代はのんびりして、
20代はガッツリ働こうかな」とか、
「20代はまだ若いから遊んでおいて、
30代からガッツリやれば、
仕事はうまくいくんじゃないかな」
と考えている人も、攻めていないから、
やはりお金持ちになれない。

 

今、守りに入っていたら、
将来は守りきれないのです。

 

20代でお金持ちになるのは、相当難しい。
それどころか、あなたの周りを見回してみてください。
30代、40代、50代でも、
「好きなものは何でも買える」と感じるほどに
満足のいく経済的収入を得られている人は
少ないはずです。

 

その境遇を20代で手に入れようとするならば、
やはり周囲の反対を押し切って、
攻め切るしかない。

 

金川顕教の知人に、
22歳で年収300万円だったのに、
30万円の貯金で東京に引っ越してきて、
1か月間をチョコのスティックパンだけでしのぎ、
借金800万円を元手に投資をした結果、
いまや年収2億円という人がいます。
まだ、20代です。
攻めています。

 

将来が怖いからと20代で貯金して守りに入ると、
成功は難しい。

 

どうしたって20代の人は、
30代、40代の会社員にはなかなか勝てない。
営業にしても、キャリアを積んだ40代の人のほうが
能力は高いはずです。

 

20代で勝つためには、
飛び込み営業をしまくるとか、
DMのライティングの腕を磨くとか、
現場での場数を踏むなど、体力と、頭をフル回転させて、
ギリギリで攻め切っていかなければ難しいのです。

 

また、ほかの知人に、
外資系生命保険会社で
トップの成績を取った32歳の人がいますが、
毎日夜の12時になるまで人に会って、
週5回飲み会を開いて、いろいろな社長を紹介してもらって、
どんどん新しい人に会って、アポを取ったそうです。

 

40代、50代のベテランの保険の営業よりも、
誰よりもたくさん人に会って、
誰よりも保険の話をしたからこそ、
32歳でてっぺんに行けたわけです。

 

そう考えると、20代は、
貯金よりも投資が必要ということがわかります。
いろいろなところに行って学んだり、
ちょっと背伸びをして高い寿司屋に行って
一流の世界を目にしたり、
ビジネス書や教養書の名著を読んだりというふうに、
お金と時間と体力の投資をしておかないと、
上に行くのは難しい。

 

お金はしょせん、ただの紙。
紙のまま残しておいてもパワーアップできません。
やはり、いかに使うかです。

 

もちろん、使って損をするような場面もあるでしょう。
でも、怖がらずに、使うべきところには使うべきです。
成功の秘訣は、いかに儲けるかではなく、
いかに使うかなのです。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。