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2019.01.24

WEBやSNSでひとりビジネスを始めよう

「営業力」と「集客力」は、
起業したり、転職してほかに移ったりしても、
必ず役立つスキル。
「ひとり」ビジネスの強い武器となります。

 

「営業力」は、
広告会社でも、不動産業でも、
自動車でも、保険会社でも、
どんな仕事でも必要です。
セールストークがうまく、
コミュニケーション能力の高い人は、
どんどん商品を売ることができて、
どこの会社でも重宝されます。

 

営業で大切なのは、
セールストークとコミュニケーション能力なのです。
金川顕教は、教育事業のビジネスをしています。
コミュニケーションの授業の参加者は、
人に教えるうちに自然とトークがうまくなり、
コミュニケーション能力も向上します。

 

もともと金川顕教自身、
浪人中も、大学時代も、
あまり人と話す機会がなかったので、
社会人になりたての頃はコミュニケーションが苦手でした。

 

その後、会社でコンサルタントの仕事をするうちに、
ある程度は身につきました。
ただ、人前で話すのが得意かと問われれば、
苦手なほうでした。

 

教育事業を行うにあたって、
魅力的なトークで参加者を魅了する
大物の経営者のお話を聞いたことがあり、
今でも、印象に残っている言葉があります。

 

「話すことに向いている人は誰もいない。
練習したか、練習していないかだけ。
もし、練習してうまくなれば、誰も持っていない、
きみだけの”武器”が手に入る」

 

これをきっかけに、毎日、動画を撮影して
1日12時間以上かけて特訓したり、
お笑いの映像を観たりして、トークの練習をしました。
今では、「芸人みたいで面白い」
「カリスマ講師みたいにわかりやすい」と言われます。

 

当時身につけた「話す力」は、
営業に限らず多くのビジネスに生かされています。

 

また、何かを売るには「集客力」も大切です。
多くのお客様を集められれば、商品も売りやすくなります。

 

今、ひとりで何かビジネスをはじめる場合、
集客しやすい時代です。金川顕教の場合、
インターネット広告やSNSを使っています。
そこで、リストを集めて、商品を紹介しているのです。

 

LINEで集客した人には、
無料でビジネス関連の情報提供をしています。
それに加えて動画をアップし、集客につなげています。
何十年も前は、リアルな人間関係を使ったり、
チラシを作ったりして人集めをするのが一般的でした。
人数を集めるのはとても時間と手間がかかりました。

 

でも、時代は変わりました。
WEBやSNSが、これだけ発達しているのです。
一瞬で世界とつながれるツールがあって、
そこに広告を出せば、多くの人の目にふれます。
無料で使えるすべてのツールを使い、
自分が実際に目の届く範囲を超えたところで情報配信ができる。
それによって、お客様が集まってくるのです。

 

金川顕教は起業して1年目は、
これらのツールを駆使して、営業も集客もYouTubeの撮影も
すべてひとりでこなしました。

 

そして、1年目にして、3900万円の粗利をあげたのです。
「ひとり」でも、使えるツールは、
すでにあなたに無料で用意されています。
あとは、営業力と集客力、そしてやる気があれば、
ビジネスはスタートできます。

金川顕教

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