メニュー

BLOG

2019.01.24

ためになる話、人とのつながりはオンラインだけで終わらせるな

連絡手段はメールやLINEを使えばいい。
教えを乞うときも動画を見ればいい。
会議もテレビ会議やWeb会議でいい……。
ネット社会では、そういう思考に傾きがちです。

 

確かに、ネットを使えば、
わざわざ足を運ぶ必要も電話をかける必要もなく、
とても効率的です。パソコン自体が
今のビジネスには欠かせないツールですし、
環境作りは、作業を高速化し、成果を上げるためにも重要です。

 

でも、ネットはあくまでも手段に過ぎません。
こんなことを言うとは意外だと思われるかもしれませんが、
人とのつながりはオンラインだけで終わらせないのが金川顕教のモットー。
電話はあまり使いませんが、ビジネスパートナーとなる人とは
顔を合わせて打ち合わせをしたり、一緒に食事をしたりなど、
リアルなつながりを大事にしています。

 

ネットでつながっているだけでは
どんなビジネスでも良いチーム、良い仕事は生まれない。
だから、直接会うこと、話すことは必須だと思っています。

 

ビジネスで成功するために
いちばん大事なのは間違いなく「人」です。
人を雇う、人に教える、人に任せる、人を育てる、
人にやる気を与える、人に将来を与える、人に可能性を与える……。
今の時代、ネットを通じて知りたい情報を探して、見つけて、申し込みをして、
広げて……と、入り口は確かにオンラインが効果的です。

 

ただしオンラインだけで終わってしまえば、
情報としても浅いし、つながりも弱い。
それだけだと仕事は決してうまくいきません。

 

大事なのは、たとえ入り口はオンラインでも、
その後はオフラインでしっかりつながること。

 

でも、実際にはそれをやれていない方が本当に多いのです。
オフラインだと腰が引けてしまうという人もいるでしょう。
でもそれでは成功はあり得ません。
そこを敢えて、一歩踏み出す勇気が必要なのです。

 

金川顕教のオススメは、
オンラインとオフラインを組み合わせたやり方です。
きっかけ作りはオンラインを駆使するのが絶対に効果的。
メルマガで情報発信をすることで、
金川顕教の情報を求めて検索して来てくれたり、
欲しい情報があって検索をしていたらたどり着いてくれた方たちが
どんどん集まってきます。

 

その後個別の関係を深めていくのは、断然オフライン。
仕事仲間や顧客と直接会い、話をしたり、
ときには食事を共にする時間は、一見無駄なように思えても、
オンラインより良い結果を生む可能性が圧倒的に高い。
これは断言できます。

 

また受け手としてのオフラインは、絶好のチャンス。
たとえば、どなたかの講演会などに出席した場合は、
せっかくお金と時間を使って足を運んだのですから、
金川顕教は必ずいちばん前の席に座ります。
質問できるチャンスがあればもちろんします。
懇親会も、さらにその講師の方に近づけるチャンスなのですから
もちろん出席し、なるべく近くに座って会話を交わすようにしています。

 

実際にその人に会うと、
ネットで調べた知識の何倍も、
学びを得ることができます。
自分の足を使って会いに行く人は、
成果が出やすいと思います。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。