メニュー

BLOG

2019.01.16

即断即決が収入を増やす

仕事は受け取ったときが勝負です。
後回しにできる仕事ほど、どんどん早く片付けていくことが効率化のカギです。

 

例えばメールの返信ひとつにしてもそうです。
たった一言「どうもありがとうございました。」と返すだけのメールがあったとします。
それは当然、忙しいときにわざわざやるべき仕事ではありません。
だから、「あとで忙しくないときにやろう」と思ってしまいがちです。

 

でも、それは絶対に間違いです。
それは自分にやるべきことを作らない人の発想です。
空いている時間があったら、自分を磨くための勉強だとか、もっと稼ぐための副業だとか、
そういうのに当てようという発想がない人が考えがちなことです。

 

つまり、忙しくないときというのは、メールを開いている今なんです。

 

本当に忙しいときは、メールを開くこともできません。
でも、少なくとも今、あなたはメールを開いてこの文章を読んでいる。
ということは、それ以上忙しくないときというのはない、と自分に言い聞かせなければいけません。

 

あとからもう一度メールを開いて、また文章を読んで、
やっと返事を打ち始めるなんていうのは時間がもったいないです。

 

金川顕教の著書”年収1億円はお金と時間が増える人”のなかでは、
年収300万円、年収1000万円、年収1億円の人の行動を比べているのですが、
年収300万円の人は、面倒くさいから、仕事を後回しにしてしまいます。

 

年収1000万円の人は、To Doリストをつくり、
優先度を作ってスケジュール通りやります。

 

それでは、年収1億円の人は、どう対処するのでしょうか?

 

仕事が発生したら、その時点で誰にやってもらうか、即断即決しています。
会社で働いている人には難しいかもしれませんが、外注したり、仕組み化したりして、
自分でやらなくても仕事が回るように、事業のブラッシュアップを常に工夫しています。

 

自分が何かを新しく始めるときは、常に誰とパートナーになるかを考える。
自分だけの力ではなく、周りの人との相乗効果を高めて最大化する。
それが、全ての仕事の効率化につながっていくと、金川顕教は考えます。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。