メニュー

BLOG

2019.01.24

ためになる話、ワクワクすることだけを続けていこう

行動するときに大事なのは
「ワクワクしているかどうか?」だけです。
楽しくないこと、どうもやる気が起こらないこと、
やりたいと思えないことを「すぐやる」必要はありません。

 

楽しいと思う気持ちがベースにないままでは
誰だって本気で行動できないし、
パフォーマンスも上がるわけありません。
あなたが心からワクワクできる、楽しいことはどんなことですか?

 

サッカーでも、アイドルのライブでも、
読書でも映画でも食べ歩きでも旅でも、
なんでもいいからワクワクできることを書き出してみてください。

 

そして、それを今よりももっとたくさんできるようにするためには、
何をしたらいいのかを考えましょう。
金川顕教の場合は、会計監査の仕事がとても忙しかったので、
ある日ふと「自由になりたいな」と思ったのです。
「もっと好きな時に好きなことをやりたいな」と。

 

じゃあ、そのためにはどうしたらいい?
「とりあえず、会社を辞めよう」とすぐに決めました。
金川顕教にとって「ワクワクする」ことは、
有限責任監査法人トーマツの社員であるという身分よりも
「自由」だったのです。

 

金川顕教が大事にしたかったのは、
安定した高額の収入ではなく、「縛られない時間」だったのです。

 

「すぐやる」という行動のベースには、
そういう単純な発想だけで十分です。
「毎日朝寝坊したいから会社を辞めます」でももちろんOKです。

 

自分の「ワクワク」にはわがままなくらい忠実に従っていいと思うのです。
そんな人ばっかりになったら世の中が壊れちゃうよ、
と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫。
世間には、真面目な方の方が圧倒的に多いので、
今この記事を読んで、みんながわがままに
自分の楽しみをそれぞれに追求したくらいでは、
どうってことありません。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。