メニュー

BLOG

2019.01.24

ベストよりベターを選べ

3秒決断をする際に、
ベストの選択をしようと思ってはいけません。
ベストの選択にこだわる気持ちはあらかじめ捨てておいてください。

 

3秒で決断して、そのすべてがベストである、
なんてことは不可能です。
でも、不可能だからあきらめるということではありません。
ベストである必要がないから、
ベストを追い求めなくてもいいのです。

 

ベストではないけれど、
この中では一番いいかな(=ベター)という選択で十分です。

 

金川顕教自身は、
これまでの人生で一度しか出たことがないのですが
「合コン」を思い浮かべてください。
数人並んだ相手の女の子のうち、
誰が自分にとってベストかなんて、
簡単に決められるものではありません。

 

かといって、順に全員と付き合うというのも
時間的な負担が大きすぎます。
やはり第一印象、その場でピンときた人に
とりあえずアプローチするという選択が
賢明なのではないでしょうか。

 

普段の生活や仕事においても、
パッと思いついた中で一番面白そうなもの、
ワクワクできそうなもの、しっくりくるように感じるものを
とりあえず選んで行動をスタートしてみる。

 

気持ちの50%くらいが「いいんじゃないかな」という方向に動いたら、
行動していいと思います。
そして、行動しながら様子を見て徐々にもっとよくしていく。
どんどん形を作っていく。

 

もし、違っていたなと思ったら、
やり直すという選択肢もあります。
どんな行動も、スタートの段階では、
ざっくりした状態で全くOKです。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。