メニュー

BLOG

2019.01.24

しまった!と思ったときの逆転ワード

「忙しい」「疲れた」「大変」
という3つのNGワードは、
これから先は絶対に使わない!と決めてほしいのですが、
長年の習慣というのはそう簡単に抜けるものではないので
「しまった。また言っちゃつた!」というときに、
負の状況を逆転できる言葉をご紹介しておきます。

 

それは「けど」です。
「忙しいけど、楽しくやってます」
「疲れたけど、すごく充実してる」
「大変だけど、面白い」

 

「けど」の後に続く言葉は、
他にも「気持ちイイ」「がんばってます」「やりがいがある」などがあります。
文の最後をポジティブに締めることで、
印象が180度変わります。

 

このテクニックは、あなたが聴き手の場合にも使えます。
「忙しい」や「大変だ」を連発する人は、
忙しさや大変さ、つまりこんなにがんばっているんだということを
誰かに認めてもらいたいと思っている場合もあると思います。

 

家族や同僚が「忙しい」「大変だ」と言ってきたときに
「忙しいけど、楽しそうだよね」
「大変だけど、がんばってるね」と声をかけてあげれば、
相手の気持ちも落ち着くうえに、
あなたへの感謝や信頼度もアップするに違いありません。

 

もちろん場の雰囲気をプラスに転じることにもなります。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。