メニュー

BLOG

2019.01.24

ためになる話、基準を決める

日常生活の中で、どんなときに迷ったり悩んだりしているかを
一度書き出してみるといいかもしれません。
迷ったり悩んだりすることがない金川顕教の例では参考にならないので、
知人の30代の男性Fさんにお願いして
「今迷っていることリスト」を作ってもらいました。

 

・引っ越しがしたいが、コストが高くて悩んでいる
・引っ越しするとしたらどの場所がいいかを迷っている
・不動産投資を勧められて、やろうかどうしようか考えている

どうやら引っ越しと投資が今の大きな関心事のようです。

 

まず引っ越しについては、金川顕教なら
「引っ越したい」と思ったらすぐに引っ越します。
それは「引っ越したい」と思った気持ちには何か理由があるはずだから、
それをつぶさないことをコストや手間よりも優先したいからです。

 

引っ越しと言えば、
金川顕教は今六本木のタワーマンションに住んでいるのですが、
この場所を選んだのは経営者や成功者が
たくさん住んでいるという理由からです。
もっと端的に言うなら、お金持ちの多いエリアなのです。

 

自分自身も成功したいし、経営もうまくやっていきたいし、
もちろんお金持ちにもなりたい。
だったら、そういう人たちが
たくさんいる場所に住むのがいいだろうという発想です。

 

Fさんの場合も、引っ越ししたいと思った理由は
何だったのか?を思い出して、
それが自分にとってプラスになることだと信じられるなら
すぐにでも引っ越すべきだと思います。
引っ越しを決める基準は、引っ越しによって
どういう環境が得られるかのメリットの大きさだけでいいと思います。
そこさえクリアできたら、他のことは気にしない。

 

投資についても、まず投資がしたいのかしたくないのか。
明確な理由があってやらないと決めているなら、
どんなに儲け話がやってきても耳を傾ける必要はありません。
「一応聞くだけ聞いてみよう」なんていうのは、時間の無駄です。

 

投資はしたいけど、
何に投資したらいいのかわからないという場合は基準が必要です。
投入できる資金、短期なのか長期なのか、動産なのか不動産なのか。
投資がしたいと思っているなら、
最低限自分自身で選択肢を絞っておく必要があります。
個別の話をいちいち聞いていたら時間がかかってしょうがない。

 

あるいは金川顕教のように
「どんな投資でもとりあえずやってみる」。
実際、ビットコインも初期の頃に面白そうだなと思ったので
少額ですが投資して、その後の暴騰でかなり稼ぐことができました。
反対に失敗した投資もたくさんあります。

 

でも、いちいち悩まないで
「とりあえずやってみる」と決めているのでストレスはありません。
失敗したとしても、ネタとして使える。
経験値も積み上がります。
やらないよりはずっといいと思っています。

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。