メニュー

BLOG

2019.01.17

即断即決・即行動で一発逆転

即断即決・即実行を実践するには、オプションやフレームワークなどに慣れて
全体観を持っておくことが大事です。
しかし、それだけでは少し足りません。

 

全体観ほど本質的ではありませんが、
ある種の心構えと身のこなしも必要になってきます。

 

即断即決・即実行を実践するには、
普段から出来るだけ迷いを持たないようにしておくことが重要です。
普段からあれこれ迷っている状況では、即断即決・即実行することは難しいでしょう。
思考や行動にも癖や習慣があるので、それを急に変えることは難しいのです。

 

金川顕教はビジネスのシーンのみならず、
プライベートでも即断即決・即実行です。

 

普段からあれこれ迷う人は、それによって行動や仕事の質が上がればいいが、
そんなことはほぼ望めません。単に迷いためらうだけです。
精度を上げるどころではなく、むしろスピードが遅くなったために
質が下がるなんていうことも十分有り得ます。

 

そんなこと言われてもどうしても迷ってしまう、
そういう人はそれを直そうと思ったことがあるのでしょうか?
迷うのは自分の性格であり、どうしようもないことだと思っていないだろうか。
それから、それを自分の長所などと思っていないだろうか。

 

個人としては好きにしてもいいのですが、
ビジネスのシーンでは即断即決・即実行は非常に重要です。

 

迷いがあるから即断即決・即実行できないのです。
ここで、普段から迷いを持たないようにする方法をシェアしたいと思います。

 

次の4ステップで自分の気持ちを整理してみてください。

 

①自分がどういうことで迷うのか、なぜ迷うのかを整理する
②自分がどういう時は迷わずにできたのか、なぜできたのかを整理する
③いつも迷わずに行動している同僚、先輩、友人がなぜそのようにできるのかを整理する
④自分としては、今後どうやって迷わないようにするかを整理する

 

これは一度書き出すだけではなく、
気になった時に何度も書き出してみてください。
そうすることで、迷いのないすっきりした自分になれるのです。

 

金川顕教

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。