金川顕教公式サイト

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人脈人脈言う前に、まずは自分の能力を上げろ

会社でも、
新入社員が会社の役員クラスと仲良くなれることなんて、
まずないですよね。

 

トーマツで働いていた頃を思い出しても、
若くて優秀で、実力を身につけている人ほど、
自然と人気者になって人が集まっていました。

 

一方で、その頃に実力養成の手を抜いて、
人脈作りばかりに奔走していた人が、
今結果を出していい感じになっているかというと、
全然なっていない。

 

人脈を作ることに時間をかけるよりも、
「ひとり」でがんばって、まずは自分の能力を上げることに
時間をかけたほうがいいのです。

 

結果的に、
自分の能力が上がってくると、
人が集まってきます。

 

仕事ができる人、面白い人には
人が集まってくるものなのです。

 

人脈作りの場には、情報を集めたり、
知らないことを聞きに行こうという人がたくさんいます。

 

でも基本的に、人から聞いたことって、
すぐ忘れてしまうんです。

 

もし、行くとしても、自分で本を読んだりして調べた上で行く。
つまり、教えてもらいに行くのでなく、
わからないことがあれば聞きに行くスタンスです。

 

「どうしたらいいかわからないんです。教えてください!」
とくれくれマインドで行くことには意味がない。
相手が何か言ってくれたとしても、変わるはずがない。

 

何かを手にしたいのなら、
ある程度は、自分でキッチリ調べたり、考えた上でいく。
目的もなく、ただボーッと人脈を作りに行くことは、
まったく意味がありません。

 

金川顕教自身、
飲み会や交流会が好きじゃないこともあって、
起業してからは、それほどそういう場に行っていません。

 

好調の時には、あまりいろいろな情報を入れすぎると、
かえって自分がぶれてしまう可能性があるからです。

 

ただ、まれに行きます。
「どうしたら、この先、もっと上に行けるんだろう」
と悩んだりしている時に限って、
「今日、食事会あるから来ない?」と、
先輩の起業家の方に誘われることがあるのです。

 

そういう時は、ピンときて、自然と行きたくなるんです。
行ってみると、結果的に、勉強になる話を伺えることがとても多いです。

 

しょっちゅう交流会に行っていると、
時間を取られて、自分の時間がなくなりますから、
自分の調子がいい時は無理していく必要はないと思います。

 

気づきがほしい時は、
交流会ではなく勉強会に参加したほうがいいでしょう。

金川顕教

失敗とは?

「失敗」のない以生を送りたい。
誰もが思うことでしょう。

 

それでは、「失敗」とは
そもそもどういうことを指すのでしょうか?
金川顕教にいわせれば、
失敗とは「あきらめること」「やめてしまうこと」です。

 

たとえ物事がうまくいかず、
壁にぶち当たってしまい、
期限までに目標達成ができなかったとしても、
それ自体は決して「失敗」ではありません。

 

もし、うまくいかなかったならば、
やり方を検証して、再びアクションを続ければいいだけのことです。

 

つまり、うまくいかないことがあって、
そこでやめてしまったら「失敗」ですが、
やり続けていさえすれば、それも成功へ向かうための
一つの「通過点」にすぎなくなるのです。

 

それは「目標達成」もまた「ゴール」ではなく、
ただの通過点でしかない、
ということの裏返しともいえるでしょう。

 

目標を達成した場合はもちろん、
未達に終わってしまった場合でも、
常に次なる目標を更新し、
アクションを続けていくことこそが重要なのです。

 

それでは、個々の「目標達成」には
意味がないのかといえば、そうではありません。
目標が達成できると、誰でも素直にうれしいものです。
その喜びは、数々の挫折を繰り返してきた先にある
「果実」のようなものです。

 

日々目標を更新し、
アクションを続けていく過程において、
目標達成という果実を手にすることは、
モチベーションを維持するためにも
必要なことだといえるでしょう。

 

結局、「失敗のない人生」を過ごすなんて、
簡単なことなのです。

 

何度挫折を経験してもあきらめずに続けること、
時には検証し、軌道修正をしながら、とにかく続けていくこと、
そうすれば「失敗」はありません。

 

それだけの覚悟や根性があるかないか、
それが「成功」と「失敗」を分ける力ギなのです。

金川顕教

大事なのは「やります」よりも「やりません」

優先順位を明確にするとき、
欠かせないのは否定をすることです。

 

ここをはっきりしておいた方が
確実に効率的に仕事ができるからです。

 

結局、何でもかんでも自分一人でやる人は、
仕事ができない、出世しない人で終わることが多いものです。

 

例えば本来自分がやるべきことではなくても、
つい先輩から押し付けられた仕事をこなしたり、
行きたくもない飲み会に参加して自分の時間を取られたり……。
こんなことで自分の時間を疎かにしているようでは、
いつまで経っても結果は出ません。

 

大事なのは、
実は「やります」よりも「やりません」と言えるようになることです。
「やりません」が言えないと、やるべきではない仕事や
面倒事ばかりが集まってくるのが会社というものなのです。

 

もちろん、ただ「できません」「やりません」と言うのでは、
単にやる気のない人で終わってしまいます。
そこはやる気があることを見せながら断るべきでしょう。

 

「○○さん、今私は△△△に取り掛かっているため、
これが終わってからであれば可能ですが、いかがでしょうか?」というように、
今何が重要かわかっているからこそ断る、という姿勢を見せるのです。

 

もしどちらも仕事上重要であれば、
どちらが今、優先順位が高いかを聞いてみるのもいいでしょう。
最悪なのは、物理的にできない状況にもかかわらず
「やります」という安請け合いです。

 

これではあなたの仕事がいつまで経っても終わらなくなります。

金川顕教

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